Language

キャンパスライフ
Campus_life

歴史と文化、そして自然に恵まれた文京

東京23区のほぼ中心に位置し、歴史と文化に恵まれた緑豊かな文京区で
1957年から留学生とともに歩んでいます。

年間行事

ABK日本語コースでは、大学進学ガイダンスやTOEFL受験対策ガイダンスを行っています。
また、地域のお祭りへの参加や、日本の大学生との交流会、研修旅行等の様々なイベントもあります。
10月入学生
入学式の様子

10月

・10月学生入学式・入学オリエンテーション
・日本語授業開始・ABK秋祭り

11月

・研修旅行・健康診断

12月

・冬期休暇・年末パーティー・もちつき

3月

・春期休暇
4月入学生

4月

・4月学生入学式・入学オリエンテーション
・日本語授業開始

5月

・健康診断

5月

・基礎科目開講

6月

・TOEFL説明会 ・日本留学試験 ・大学進学セミナー

7月

・日本語能力試験 ・研修旅行

8月

・夏期休暇 ・ホームステイ ・ABK日本語能力判定試験 ・基礎科目定期試験

9月

・私立大学出願開始 ・推薦入学選考開始

10月

・ABK秋祭り

11月

・日本留学試験

12月

・日本語能力試験 ・国立大学出願開始 ・冬期休暇 ・年末パーティー ・もちつき

1月

・基礎科目授業終了

2月

・修了試験 ・日本語授業終了

3月

・修了式

学生の感想

イベント(秋祭り)について

・台湾(女)

秋祭りでは、友達と協力して100杯以上のタピオカミルクティーを用意しました。とても忙しくて大変でしたが 、違う国から来た友達と同じ目標に向かって努力をしたことで、大きな達成感がありました。 クラスにいるときとは違う、友達たちの今まで知らなかった一面を知ることもできて、関係がより深くなりまし た。

進学指導について

・台湾(男)

ABKには大学の資料が完璧に揃っているので、興味のある大学の資料をいつでも見ることができます。
また、先生たちは学生一人一人に対して、心を込めて進学のためのサポートをしてくれます。
私の担任の先生も受験についての経験と知識が豊富だったので、たくさんの良いアドバイスをもらうことができました。

授業について

・韓国(女)

ABK日本語コースと他の日本語学校との一番大きな違いは、授業が全日制であることだと思います。
9:00~14:25
までの日本語の授業と、14:35~16:15までの基礎科目の授業があるので、集中的に勉強ができます。
授業が早く終わる学校に通っている友達からは、空いた時間にアルバイトができるという話も聞きますが、勉強が後回しに なってしまう危険性もあります。
大学入学のための準備期間は短いので、勉強に集中できる環境はとても助けになりました。

生活・授業について

・マレーシア(男)

入学したばかりのときは、初めての日本での生活でわからないことばかりでしたが、担任の先生や事務所の方が
「日本の生活はどう?」「大変なことはない?」
と気にかけてくれたので、何か困ったことがあればすぐに相談を することができました。
勉強の面では、宿題の量が多く、授業や試験が厳しかったですが、卒業するときには勉強した分だけの日本語力が 付いていたので、ABKに入学して良かったなと思いました。